2016年7月9日土曜日

本日の愚者 2016/7/4-9

今週の本日の愚者です。
では、先週からの流れに続きます、David Palladiniのもう一つのデッキから。
《2016/7/4 No.14 Aquarian Tarot by David Palladini》
本日の愚者は、落ち着きのある愚者。純潔さを表す白薔薇を手に。
第13回目でご紹介したThe New Palladini Tarotと同じ作者によるものです。

《2016/7/5 No.15 Tarot Universal Dali》
本日の愚者は、祈る人。そばにいる赤い線で描かれた人は何をしてるんでしょう?
京都でも展覧会が始まりましたダリによるデザインのカード。なにかしらの作品を使ってコラージュしてるのですが、「愚者」に関しては元ネタ情報求むとのこと。
蠍座のマークが描かれている。

《2016/7/6 No.16 Bosch Tarot》
本日の愚者 は、伝統的な(?)愚者。
禍々しい生き物とセット。
ヒエロニムス・ボスのこのデッキ、紙質など細部にこだわったバージョン出てほしい。

《2016/7/7 No.17 Thoth Tarot》
本日の愚者 には、蝶が描かれている。
胡蝶の夢の物語を思った。
もう少し大きいサイズを持っていたと思っていたが、見つからない。どこかに家出中のようです。
こちらはドイツ語版と英語版。ドイツ語版は箱が綺麗。

《2016/7/8 No.18 Golden Tarot by Kat Black》
本日の愚者 は、なんだか愛らしい。
太鼓を叩きながら歌う女性の愚者です。

《2016/7/9 No.19 スピリチュアルタロット 宇野亜喜良画》
本日の愚者 は、映画『男はつらいよ』の寅さんみたい。
おそろしくかわいいデッキです。
解説本とセットになっていて、解説本の著者は上田麻結さん。
大アルカナ22枚というのがとても残念。宇野さんが描かれる小アルカナ、見たい!

今週は以上です!
こうして見ると、様々な愚者像があるのだなと。愛らしい女性の愚者もいれば、青年、狂人、または、おっさんくさい愚者もいる。
私の愚者のイメージは、ウェイト・スミス版のイメージが強いのか、若々しい青年だったので、まだまだイメージの広げ方が狭いな〜などと思いました。
では、また来週!



0 件のコメント:

コメントを投稿